投稿

6月, 2023の投稿を表示しています

僕はこう思っています。

  僕はこう思っています ブログの一人称を僕にしたい。 でもなんか違うよなと思って出来ない。 普段の一人称は俺だし、会社のメールでは私にしている。 俺といえば中学 2 年ごろまでオ ↑ レ ↓ と発音していたのを先生に指摘されて今の発音に直した思い出がある。オ ↑ レ ↓ は幼稚園児とかの発音だと思うんだけど中学になるまで何で誰も言ってくれなかったんだと思ったし、そもそもなんで俺も俺の発音のおかしさに気付かなかったんだと今でも思っている。 話を戻すが、俺だとぶっきらぼう過ぎるし私だと気取り過ぎてるということでブログでは使っていない。一人称は自分にしていたが、なんとなくしっくりこない。自分という一人称を使ったことがないからだ。 僕だったら幼稚園の頃使っていたので全然問題無い。なんならぼくにしても良いと思う。幼稚園の頃ならひらがなで発音してたので。 僕という一人称の魅力として柔らかさがある。ある程度厳つい話をしても僕という一人称だったら許される気がする。読んでいる人もまさか僕という一人称でこんな話をするわけが …… となる。実際自分はなる。 ということでぼくはブログをぼくという一人称で書いていこうと思う。ぼくはこれから厳つい話もしていきたいからだ。それでは。

飽き性

  3 回目にして実はもう書くことがあまり無い。 ブログをやるぞ!と思って気合入れて始めたのにそもそも書きたいことがそんなに無かったってそんなことあるだろうか? いや、そもそもブログは日記なのだからこうやってテーマを決めて書く方がおかしいのかもしれない。 これを公開する頃には書きたいテーマが増えてることに期待しようと思う。 何かを始めてもすぐに飽きてしまう。 ブログもこれを公開する頃には飽きてるんじゃないかと思う。 飽き性なのには理由があるんじゃないかと考えてみると、元来の性格と、とにかく完璧にやらなきゃいけないのでは?という先入観があるからじゃないかと思う。 こんなレベルじゃダメだ、まだダメだ、わ〜〜〜となって離れてしまってそのままフェードアウトしてしまうというものだ。 好きだった対戦ゲームをやらなくなるのは後者だと思う。続けても自分が納得出来る強さになれないから止めてしまう。 ただ自分は飽きっぽいなと思っていたのだが、思い返してみるとバイトは院生時代含めて 6 年はやってたし、部活も中高で 6 年間吹奏楽をやってたし今の仕事も 5 年目になるし全然すぐ辞めてないことに気がついた。 何故だろう?と考えてみたら長く続いたものってそこまで好きじゃないんじゃないかという仮説が浮かんだ。 バイトは本当に全然好きじゃなかったけども、辞めるための手続きとか新しいバイト先見つけるのも面倒だから続けてただけだ。今の仕事も同じだ。 部活に関しても 6 年間吹奏楽をやってたから音楽とか楽器を演奏するのは結構好きだけど、賞を獲りたいとか上手くなりたいとかは特に無かった。貰えるなら欲しかったけど。 実際、部活を引退してから中学もそれなりに調子良くなったらしいし、高校も引退してすぐの代で金賞を取るくらいになったらしい。これに関してはごめんなさい。 気を張ってないから上手くやらなければいけないと気を張ることが無くなって長く続けられるのだろう。ただそれが良いことかは分からない。 好きでも無いことを長く続けても褒めてくれるのは周りだけで、自分で自分を褒めようとは思えないからだ。 とりあえずこのブログは好きだけど長く続けられる最初のものにしたい。次が更新されないかもしれないけど。

Twitterを1ヶ月辞めてた

  Twitter を 2023 年の 3 月の上旬から 4 月 1 日まで辞めてた。 辞めたというのはアカウントを消していたので文字通り辞めてた。 辞めた理由としては Misskey という SNS が Twitter 上で話題になったのが発端だ。 Misskey というのは 2014 年から運営されている分散 SNS の一種だ。分散 SNS というのは、 Twitter のように一つのサーバーがある訳ではなくユーザーが独自にサーバーを作ってそれに集まるという仕組みらしい。 詳しい人がいたら教えてください。 Twitter で Misskey が話題になってる時は、与謝野晶子がサングラスをかけているスタンプや、レターパックで現金を送れ!という文章を普通の投稿文に対して送るという遊びが流行っていて面白すぎる!というツイートが大量にされていた。 全く面白くない。 ユーモアが無い人間がただ内輪ネタを強要してるだけだ。 ただ新しい SNS に触れているだけの人間に内輪ネタを浴びせる人間が面白いわけがないのだ。 でもそんな SNS を面白がって多くリツイートしている、ちょっと仲良いかもなと思っているフォロワーがいた。 なのでこんなもんなんも面白くねぇだろ!こんなもん面白がってる奴いたらブロックしろ!と勢いでツイートしたら本当にブロックされてしまった。 その時「俺は何故人の好きなものを否定してしまったのだろう、もう傷付ける事しかできないのなら発信するのを辞めよう …… 」と思ったから Twitter を辞めた。 Twitter を辞めてからはやる事がないので本を読んだ。買っただけで積んでいた本が結構あったのでそれを消化していたという感じだ。 Twitter を再開しても辞めてた前より読んでいる。 あとはハゲた。冗談じゃなく後頭部の一部がハゲた。円形脱毛症だ。円形脱毛症はストレスで起きるという話があるが、皮膚科の先生曰く自分のようなアレルギー体質の人間は円形脱毛症が起きる事があるということだった。 とても安心した。 Twitter が好きすぎてそれを辞めたストレスで禿げたのか?とちょっと思ってたからだ。良かった。 俺を安心させてくれた皮膚科の先生は、牧場で牛乳を入れておくようなタンクに入った液体窒素を紙コップに注ぎ、細長い綿棒を窒素に浸したあと俺のハゲた部分に何度も押しつけた。

後回し

  28 歳になった。正確に書くと去年の 11 月に 28 歳になったのでもう 7 ヶ月近く経っている。 28 歳のベテランだ。 去年までは 27 歳で死んだらかっこいいだろうなと漠然と考えていた。 自分が生まれた年にカート・コバーンが 27 歳で死んだので自分もそんな感じだったら良いなと思っていたのだ。でも人間は簡単に死ぬが同時になかなか死なないので、普通に 28 歳になった。 新型コロナウイルスに感染して辛かったのはあったけど。 今住んでる家は汚い。 年末年始などで実家で過ごした後に家に帰ると泥棒が入ってきたんじゃないか?と思う時がある。泥棒が入ってても気付かないかもしれない。 元々整理整頓が苦手なのもあるが後回しにする性格も結構あるんじゃないかなと思う。やらないとな〜という気持ちが生まれると、でも今じゃなくて良いなという気持ちが弾き飛ばしてしまう。 最近は後回しにする気持ちが強くなり過ぎて元々の趣味だったゲームとかプラモデルを組み立てるといったこともまあ後でいいかとやらなくなってしまう。それでやっていないゲームや組み立ててないプラモデルの箱が増えてまた部屋を圧迫し …… というのが繰り返されている。ダメ人間だ。 新しく始めようかなと思うことも後回しにしている。 2 年くらい前からラジオを聴くのが好きで、そのうち自分でもやってみたいなという気持ちが出てきたが、それも後回しにしている。 時間が無くて … とか話す事が … とか色々な理由を付けているが結局今やらなくても良いなという結論でやらないのだ。 こんな後回しにする奴が 27 歳で死ねる訳がない。 27 歳で死ぬロックスターはやるべき事以上に本当に今やらなくても良かったことすらもやり遂げて死ぬのだ。 だったらせめて今はやらなくても良いな、と思うことは無くしていきたい。寿命通りの満足感で死にたい。 だから今ブログを始めた。 何か発信して皆に見てもらいたいという気持ちがあったからだ。 続かないかもしれないし、というか自分の性格を客観的に見て続かない可能性の方が高いけどそれでも始めた。 文章も幼稚な事ばかりつらつらと書いているな、と後で見たら恥ずかしくなるかもしれない。 でもそういう事は後で考えよう。