絶望するにはもう遅い

 クレヨンしんちゃんの映画を見た。

設定とか観客の年齢層とかで映画館から出た時に人が居なかったら片膝を付いていたかもしれないなと思うけど、粗方良い映画じゃないかなと思った。

オチに関しては今回の映画に出てくる敵の男性の設定からして妥当な落とし所じゃないかなと思ったけど、同時に文系は作者の気持ちを考えてろよという考え方が大好きな人々のせいで荒れそうだなとも思った。


実際X (ぼくは基本Twitterと呼ぶけどそれはそれとしてXという呼び方が馬鹿みたいで好きだ)でも今回のしんちゃんの映画は弱者男性が出てきている!酷い!という言論が見受けられた。

納得行かない人もいるだろうなとは思ったけれど一つ引っかかる意見があった。

しんちゃんの映画を見る人は大体子供と一緒に観に行く人が多くて、それは強者だというものだ。


子供がいるから強者というのはどういうことだろうと思った。

今の日本はとにかく子供を育てるのはとにかく大変だということは独身のぼくでも分かる。

まず出産にも金を取るし食費光熱費その他諸々さらには学費も金がかかる。

さらには体力も使う。

体をとにかく動かさないといけないことが多い。色んなところに出かけて体験させてあげるという事にも体力は絶対に必要だ。

子供の事を思えば……という気持ちで頑張っている親も多くいるだろうが、自分には出来るか自信がない。


会社でも制服代が……とか幼稚園が……という悩みをさらっと言っている人はいるがそれは決して軽い悩みではないと思う。それを見ているとどうしても子供がいるから強者だとは思えない。

弱者男性だと思い込んでいる人は子供がいる事自体が強者だと考えているようだけど、実際に自分がその強者側になった時に心の底から強者になったと言い張る事が出来るだろうか?


今の日本は自分の大変さで追い詰められてしまい、他人の恵まれている所を見て妬んでいる人が本当に多いと思う。ネット上だけならまだ声のうるさいマイノリティだろうと言えるのだけど、最近は普通に現実世界でも見受けられる。

正直絶望的だと思う。

こうなるまで放置していたのが悪いのか、そもそも誰が悪いのかぼくには判断出来ない。一人一人の絶望が遅くて、早くどうにかしなければとなるのが遅過ぎたのだと思う。


しんちゃんの映画でこんなに暗い気持ちになる事あるのかよと思った。

コメント

このブログの人気の投稿

狭ぇな

僕はこう思っています。